忍者ブログ

くだらない話

このブログは、日々脳内に浮かぶあまりにもくだらないことと日々のストレスの根源となりうる事象を書き起こすことで、自己のストレスを発散させる超がつくほどの自己満ブログです。

脳筋は教育現場から追放すべき


連日のように日本大学アメフト部の91番の宮川メンバーによる危険なタックルに関して報道されている。
私はアメフトにはあまり詳しくないが、あのプレーと関係のないタックルには驚きと怒りしかない。
背後からあのタックルを受けた関西学院大学の選手の怪我が重度ではないことを祈るばかりだ。

さて、今回のタックルをした宮川メンバーの行った非紳士的な乱暴なプレー(プレーを超えた傷害事件と言った方が良いだろうか)に関して決して許されるべき行為ではないし、今後の人生を歩んでいくなかで悔い改めて欲しい。(恐らく宮川メンバーの今後の人生はアメフトとは無縁で就職も容易にはいかないかもしれないが)

ただ私は宮川メンバーに対して、一抹ではあるが同情する所もある。
宮川メンバーは今まで小さい頃から、勝利至上主義の脳筋の指導者達に間違った教育をされてきた部分もあると思う。

試合に勝つためなら何をしても良い。

そう小さい時から脳筋指導者に叩きこまれて、洗脳されてきたから今回の危険なタックルを起こしたのだろうと容易に想像がつく。

私はこのような脳筋指導者は、教育現場から追放すべきだと前々から思っていた。
勿論一生懸命生徒の為に、自分の時間を犠牲にして真面目に生徒と向きあって頑張っている方々も居る。
ただ今までも、桜宮高校バスケ部の自殺事件やその他諸々脳筋指導者が引き起こしてきた問題は数多ある。
そんな数多ある脳筋指導者が起こした問題の中で、「1番脳筋だな」と私を拍子抜けさせたのは、何年か前にあった和歌山県の公立中学校の野球部の顧問が、「言うことを聞かなければ罰として体罰を容認する」みたいな感じの契約書を生徒に書かせて、実際にその教師が生徒に体罰をした事案だ。

この教師は民法の初歩も知らないのですかね?
法学部ぢゃなくても、大卒なら公序良俗に反するような私的契約は無効になるぐらいわかるでしょ?
というよりこの脳筋は教員採用試験本当に合格したんですかね?
こんな一般常識も分からない脳筋が教師してるって考えると恐ろしい世の中ですよ。

教員採用試験を国家公務員試験の総合職とは言わないけど、ある程度問題のレベルを上げた方が良いんぢゃないですか?
そうすれば脳筋が居なくなって、安心して子供を学校に通わすことができると思うんですがね。
 
若しくはこのような偉そうな脳筋教師を一般企業で2年間勤務させて、社会適応力と一般常識を身につけてから教壇に立たす制度にすれば良いんですよ。

話はだいぶ逸脱しましたが、最後に全国の真面目に頑張っている教師の皆様本日もお疲れ様でした。脳筋は追放で。
PR