忍者ブログ

くだらない話

このブログは、日々脳内に浮かぶあまりにもくだらないことと日々のストレスの根源となりうる事象を書き起こすことで、自己のストレスを発散させる超がつくほどの自己満ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災意識を高めるために、全国統一防災模試を受験しましょう

昨日で東日本大震災が発生して7年が経過いたしました。
まず亡くなられた方々のご冥福をお祈り申しあげます。
そして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
早く落ち着いた元の生活に一刻でも早く戻れることを願っております。

さて、地震などの自然災害は、地理的に見て環太平洋造山帯に属する日本国において避けられないものです。
よくニュースで南海トラフ巨大地震や首都直下型地震に関して、「30年以内の発生確率は80%」とか発表しているのを耳にすることがあると思います。

正直30年以内と言われてもピンと来ないですよね。
まあ端的に言うと明日発生するかもしれないし、30年経過しても発生しないかもしれない。

そのようなかなり曖昧なものではありますが、きちんとした知識を持ち、備えることができていれば、巨大地震が発生しても、自分や周囲の人間の命を守れる確率は高くなります。

そこでですが、ここ最近全国統一防災模試のCMを見かけた読者の皆様はいらっしゃるでしょうか?
元シブガキ隊でもある、ロックンローラーと大物女優の義理の息子さんが出ているCMですよ。
(素直にモックンと言えよ)

私は早速この全国統一防災模試を受験してみました。
全問正解を狙いましたが、2問ミスしちゃいました。
 
どうやって受験するのかと言うと、スマホのyahooアプリで受験できます。
この模試はシミュレーション形式で問題を解いていくので、その状況毎によってどのように正しい行動を取れば良いのか学習もできます。

そしてその知識をナレッジ管理し、今後いざと言う時に少しでも役に立てれば良いかと思います。
それでは。

 

PR