忍者ブログ

くだらない話

このブログは、日々脳内に浮かぶあまりにもくだらないことと日々のストレスの根源となりうる事象を書き起こすことで、自己のストレスを発散させる超がつくほどの自己満ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカー日本代表について思うこと

読者の皆様で、今朝の3時からのベルギー戦を視聴した方は多いと思いますが、今日はめちゃくちゃ眠たかったのではないでしょうか?
私は眠たすぎて、目をこすり過ぎて網膜剥離になる勢いです。(笑)

それにしても今朝のベルギー戦は、2点リードしたものの、逆転されると言った大変悔しい結果となりました。
私個人的な感想としては、選手は本当に良くがんばってくれたと思いますし、胸を張って帰ってきて欲しいなと、選手には素直に称賛の気持ちしかないです。
しかしながら、どうしても人間という生物は欲ばかり出てしまい、タラレバや別の方法ならもっと更に良い結果が出たのではないかと考えてしまいます。

今朝のベルギー戦で、相手に1点返された段階で、交代カードを切って欲しいという意見を良く聞きますが、ベンチに居る選手でベルギーとまともに戦える選手はケイスケホンダぐらいで、ベンチに使える選手が居なかったから西野さんは動けなかったのではないのかなと素人ながらに思ってしまいます。

つまり控えの層があまりにも薄過ぎる。


私はついタラレバを言ってしまう悪い癖があるのですが、個人的に「昨年齋藤学選手が大怪我しなかったらな」とか「清武選手や今野選手がW杯直前で怪我しなかったらな」とか「中島選手や伊東純也選手みたいな個で打開できる選手を選んでくれてたらな」と思ってしまいました。

仮に清武選手や今野選手や齋藤選手が怪我をせず、中島選手や伊東選手が代表の23人に選出されてサブに控えていれば、また別の結果もあったのかなと思ってしまいます。
もしかしたら1位通過して、左の競合国犇めくしんどいグループではなく、右のブロックに入り、ベルギーではなくイングランドと試合をできて、もっと良い結果になっていたのではないかと考えると悔しくなりました。

予選3試合目のポーランド戦では、最後の10分ばかり議論されておりますが、最後の10分は価値観や考え方の違いであって、どっちが正しいとかはないと思うんですよ。
結果的に他力に賭けた西野さんがギャンブルに勝ったのと、覚悟が凄いって事だけですよ。

そんな事よりもポーランド戦のあの日本のふざけたスタメンのが問題ですよ。
あれじゃ勝てるはずもないし、引き分けも厳しいのは当り前ですよ。
まあ、主力選手を休ませたい気持ちは重々分かりますが、怪我の岡崎選手をスタメンに出したり、宇佐美選手や槇野選手を出す時点で最初から何も期待できないですよ。
既にグループリーグ突破を決めていたらまだしも、まだ突破も決まってない状況であのスタメンはひどい。
まあ西野さんは期待して送りだしたんだろうけど。。。

だからこそ代表の23人を選出する時に、もう少し総力戦になる事を踏まえて、コンデションの面であったり、世界と戦える選手を選出して欲しかったって思いが強いですね。
まあ、今更言っても仕方ないですが。
でも、選手のみんなは頑張ってくれました。
本当にありがとうと言いたいです。

最後にハリル解任の混乱を招いた日本サッカー協会の田嶋は謝罪しろ。
それでは。

PR

スポンサージャパン

ロシアW杯が2カ月後に迫ってる中、サッカー日本代表のハリル監督が解任され、西野朗監督が就任するというニュースに驚かされた方が多いのではないでしょうか。

いろいろ憶測を呼んだ今回の解任劇ですが、今回に限ったことだけではなく、私個人的にいろいろ思うところがあります。(私はこの記事でハリルの目指すサッカーや采配が良いか悪いかという考えを書くつもりがない事を最初に留意しときます。)


まずサッカー日本代表は興業的な側面が強く、以前から日本サッカー協会はスポンサーや広告代理店からの強い忖度のようなものがあったと思います。

特にメンバー選考であったり、スタメンや起用法に関して、特定の選手を使わなければいけない何か圧力のようなものがあるように思います。

実際にスポンサーの後ろ盾があろう選手が日本サッカー協会に抗議した為に、今回の解任劇に繋がったのではないかと容易に想像できます。


ハリル氏が27日に会見をするみたいなので、全て赤裸々に暴露して欲しいです

恐らくハリル氏が暴露すると、今後実績のある外国人監督は誰も監督を引き受けないという懸念がありますが、正直現状のスポンサーと広告代理店に私物化された日本代表を応援する気は一抹足りともないので別に良いかなと思っております。


4年に1回の
W杯という事で、小さい時からどの大会も試合を観るのを楽しみにしてましたが、今年のロシア大会に限ってはあまり観たいと思いません。

そして日本代表はどんなメンバー選考になるかわかりませんが、スポンサーを後ろ盾にしている「俺達のサッカーをやりたい」などとお花畑のようなことを言っていた人達が出ているサッカー日本代表が世界の羞恥に晒されるような内容と結果になることをただただ祈りたいと思います。

 

本当にこの解任劇は日本人として恥ずかしいですし、自分が出場したいが為にスポンサーを後ろ盾にして、監督を解任させるように協会に抗議するような選手が同じ日本人だと思うともっと反吐が出ます。

そんなに自分達のサッカーがやりたいなら、自分等でお金出し合ってクラブチームでも作って、ちんたら横や後ろにパス回しでもして自己陶酔に浸っていれば良い。

 

私から最後に日本サッカー協会に広告代理店とスポンサーが喜ぶような話題性と視聴率が取れるスタメンを提唱してあげますよ。

FWは三浦カズと久保建英の年齢差35歳のツートップにしたらどうですか?

2列目には左から香川、本田、中村俊さんでスポンサーさん大喜びでしょ?

アンカーには知名度と好感度だけ無駄に高い長谷部でいい。

最終ラインは左から平愛梨の旦那の長友、知名度がまあまあ高い吉田麻也、高梨臨とかいうパッとしない女優と最近結婚したホリプロ所属の槇野、女性ファンの為にイケメンの内田ちゃんで良いんぢゃないですか?

ゴールキーパーはみんな大好き川口能活様で良いんぢゃないですか?

 

これで視聴率50%取れますよ。(笑)
恐らくコロンビアに0-8で負けますが(笑)